反省

水曜日1限目の授業、「保育園をつくる」という経営理念から予算などを、グループに分かれて考える授業のレポートがやっと終わりました。
実習のような授業はこの授業だけなので面白かったです。この先生のゼミがとりたいです。マーケティング。何故か高校生のころからこの分野が気に入っていたり。


今回大きく反省したのは、グループのまとめ方ですね。人数が9人という多い中で始め、初対面の子もいる中、リーダーは決まってなかったけれど結局自分がリーダー的な役にまわってやりました。自分と1部の友達は仕事があって忙しかったのだけれど、それ以外の人が暇になってしまった。大人数を生かしてもっと要領良いやり方があったはず。ある程度の仕事の振り分けしかできなかった。
レポートはちゃんと完成できたけどね。リーダーって大変だよなあ。皆から頼られすぎてもいけないし。まだまだ自分はその器ではないなあ。でも今度そういう機会があったらもっとうまくやりたいです。


うん!