本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ。


重力ピエロより。


今日は講義に難聴の人が来て手話について説明していただきました。説明してる姿がなんとも一生懸命で(私が言うと下に見てるようだけども、もちろんそうではない)楽しそうで、ちょっぴり感動してしまった。

こういう障害を持った方に対しての感情がいつも決められない(なんだかおかしな表現ですが)。障害を持っていない人と全く同じように感じるにしても、それはどうしても意識的になってしまうし。でも同情するのは違うと思うし。だってその人にとっては当然のことなんでしょうですし。でも手助けしないのは違うと思うし。どう接してほしいのかな?何がいいんだろうか。わからなーい。


にしても手話っていつ見ても不思議。めっちゃ早いじゃん!すごい。でも佐藤=砂糖=甘いっていうように表現の仕方って結構ユーモアがあるのね。もっときっちりしてるのかと思った。あと、デニーズはテニスっぽいからテニスの手振りで表すとか。おもしろーい。
あとピースのネタでまったんがマックの看板を作ってるというところがあったけど、その作ってる様子とマックの手話が全く一緒でした。おもろ。


最後にその会社の人が「彼がこんなにちゃんとやってる姿を見て感激しました。」といっていて、またもちょっぴり感動してしまった。